Entries

スポンサーサイト

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sitsugyou.blog1.fc2.com/tb.php/35-e335b02f

トラックバック

[T21] 国民健康保険が改悪される?

国からもらえるお金がわかる本すぐに役立つ退職手続きと年金・保険・税金のしくみ退職・転職の「年金・保険・税金」がわかる本〔2005年〕はじめての転職・退職マニュアル先日の日記で、電気用品安全法について書きました。あれもゲーム機に限らず様々な範囲に及ぶヒドい法..

[T23] 激怒:「出産手当金」の改悪(☆)

少子化対策が必要って言われて久しいなか、健康保険法がとんでもない改悪をしていて、2007年5月過ぎから「出産手当金」を貰える人が大幅に減るということに気付きました。この記事は、何か「お得」な情報を伝えるのではなく

コメント

[C12] 私も怒っています!

確かに雇用保険の財源は年々減少の一途を辿っていますよね。
しかしこの「改悪」はなんだっ!!!
困っている人を、さらに救いのない状況に追い込むことで、結局長い目で見ると「国」自身の首を絞めることになるんじゃないですか?
私も及ばずながら、少しでも「知る」ことのお手伝いができればと思っています。

[C13] TBさせていただきました

本日届いたメルマガを読み、コラムを読んで「うわー」と思い、日記に書いたのでリンク&TBさせていただきました。
普段こんなシリアスな話題をするブログではないのですが、ちょっとこれは…。
私のブログなどたいした役には立てませんが、このことを知る機会が少しでも増えればと思いまして。

[C14] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C15] すいません、上の記事

すいません、上の記事無駄に管理人のみの閲覧にしてしまいました。これから仕事辞めるって時に厚労省は何てことしてくれるんだい!
年金受給者からも国は搾り取ろうとするのでしょうか…。ひど過ぎます。

[C16] 思わずコメントしてしまいました。

katsuさんこんばんはtakaです。
相互リンクありがとうございます。
リンクの確認からこのサイトにきちゃいました。
私も子供が2人いるけど出産手当がなくなると、費用の負担は大変です。
そうでなくとも少子化が問題になっているのに…
  • 2006-03-12 20:35
  • taka@失業保険ハローワーク活用法
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

健康保険法改悪?

2月10日に「健康保険法等の一部を改正する法律案」 というものが国会に提出されました。

法律案要綱だけでも41ページあるので、流し読み程度でしか読んでいませんが、なんでも

『健康保険組合の組合員でない被保険者に係る健康保険事業を行う保険者として全国健康保険協会を 設けること。(健康保険法第五条第一項及び第七条の二第一項関係)』

という一項が、特に目に付きます。

国保を民間(または厚生労働省の外郭法人)に移すってことですかね?

まぁ、なんにせよ、望むことは「会社を辞めたら毎月の保険料が4万円になりました」みたいなおよそ現実とは思えないような悪夢の制度をなんとかしていただきたいということです。



他にも、高齢者がらみの改正とか(どうせいいことないんでしょ・・。)いろいろ「流し読み」してみましたが、「え!?」と思うような項目がちらほら。。。。



『傷病手当金及び出産手当金の支給対象から任意継続被保険者を除くこと。(健康保険法第九十九条 及び第百二条関係)』

『資格喪失後六月以内に出産した者に支給していた出産手当金を廃止すること。(健康保険法第百六 条関係)』



おいおいおい!

まてコラ!



温厚なおいらでもいいかげん怒るぞ!



どこからこういう発想が出てくるんですか??



それに該当する方にどうしろっていうんですか!



失業者を なんだと思ってるんだ!

大体出産のために会社を退職して、扶養に入るか任意継続にするか悩む人なんてたくさんいるでしょう!



実際の運用がどうなるか想像しきれませんが、困る人がたくさん出るんじゃないですか?



国の利益ってなんですか?

国民の幸せってなんですか?



保険法改正の要綱はここからダウンロードできます。

しっかりと見てください。



自分の身を守るには、「知らなかった」ということはこの国では許されないことのようです。



失業保険のもらいかたがなにか力添えできるわけではないですが、少しでもあなたが「知る」お手伝いが出来れば幸いです
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sitsugyou.blog1.fc2.com/tb.php/35-e335b02f

トラックバック

[T21] 国民健康保険が改悪される?

国からもらえるお金がわかる本すぐに役立つ退職手続きと年金・保険・税金のしくみ退職・転職の「年金・保険・税金」がわかる本〔2005年〕はじめての転職・退職マニュアル先日の日記で、電気用品安全法について書きました。あれもゲーム機に限らず様々な範囲に及ぶヒドい法..

[T23] 激怒:「出産手当金」の改悪(☆)

少子化対策が必要って言われて久しいなか、健康保険法がとんでもない改悪をしていて、2007年5月過ぎから「出産手当金」を貰える人が大幅に減るということに気付きました。この記事は、何か「お得」な情報を伝えるのではなく

コメント

[C12] 私も怒っています!

確かに雇用保険の財源は年々減少の一途を辿っていますよね。
しかしこの「改悪」はなんだっ!!!
困っている人を、さらに救いのない状況に追い込むことで、結局長い目で見ると「国」自身の首を絞めることになるんじゃないですか?
私も及ばずながら、少しでも「知る」ことのお手伝いができればと思っています。

[C13] TBさせていただきました

本日届いたメルマガを読み、コラムを読んで「うわー」と思い、日記に書いたのでリンク&TBさせていただきました。
普段こんなシリアスな話題をするブログではないのですが、ちょっとこれは…。
私のブログなどたいした役には立てませんが、このことを知る機会が少しでも増えればと思いまして。

[C14] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C15] すいません、上の記事

すいません、上の記事無駄に管理人のみの閲覧にしてしまいました。これから仕事辞めるって時に厚労省は何てことしてくれるんだい!
年金受給者からも国は搾り取ろうとするのでしょうか…。ひど過ぎます。

[C16] 思わずコメントしてしまいました。

katsuさんこんばんはtakaです。
相互リンクありがとうございます。
リンクの確認からこのサイトにきちゃいました。
私も子供が2人いるけど出産手当がなくなると、費用の負担は大変です。
そうでなくとも少子化が問題になっているのに…
  • 2006-03-12 20:35
  • taka@失業保険ハローワーク活用法
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

katsu

  • Author:katsu
  • 自主的失業をした経験のある元30代。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

